妊娠中にかかったお金のこと

なんとなくの交際を経てなんとなくお互いにお互いと結婚するんだろうな〜と思っていた私と旦那さんですが、結局結婚時代は勢いでしました。

勢いで決めたためお金も全然なく、とくに旦那さんは貯金のできない男なので全くと言っていいほど貯蓄なし!10万円くらい?

 

なので独身時代に積み立てておいたなけなしの貯金で結婚式から新婚旅行、新居への引越しをしました。

その後、2ヶ月ほどで妊娠発覚したのですが、妊娠発覚時家庭の貯金は30万円あるかないか!大変だ〜と思いながら今日まで来ております。

 

我が家はもともと不妊疑いがあり、一年子づくりしてできなかったらお互い二十代のうちに不妊治療へシフトしようと思っていたのですが、運の良いことに想定外にすぐ妊娠することができました。

しかしその一方で貯金的には全く余裕はありません。笑

共働きだったのでなんとかやれていますがこれで一馬力だったら無理だったろうなと思います。

なんとなーく想像していたものの思った以上に妊娠、出産ってお金がかかる!

 

■健診費用(6万円〜8万円くらい?)

妊娠したかも?と思ってから心拍確認、母子手帳をもらうまでの間は完全に自費だったので1回5千円から1万円くらい!驚きました。

母子手帳交付後は自治体から助成券があるもののはみ出した分は自費。先日の健診でそれも終わり、これからは完全に自費です。痛いけれど仕方がない出費!

ちなみに出産前の現時点で持ち出し分の健診代だけでおおむね6万円くらいかかってます。あとプラス1.2万円くらいはかかるかな?と思っています。

 

■産後の準備費用(10万円くらい)

私は初産なのですが幸い姉妹からお下がりがたくさん貰えたのでそこまで必要なかった方かも。とくに衣類に関してはほぼお下がりです。赤ちゃんってすぐに着れなくなっちゃうので。

ただ、自動車移動なのでチャイルドシートの購入が必須!これが一番大きな出費でした。

うちは軽自動車メインなので移動の楽なコンビのミニマグランデを購入しました。

あとは細々とした赤ちゃん用のタンスとか、哺乳瓶などの衛生用品、お宮参り用のセレモニードレス、抱っこひもなんかを購入。全部で10万円くらいかな?夏のボーナスはほとんど出産にかかる費用に消えました。

 

■出産費用

うちの近所の産院は大体50万円〜60万円が相場で出産予定の産院もおおむねそれくらいです。

出産一時金の利用で持ち出しは20万円以内だといいなぁと思っています。こればっかりは産んでみないとわからないですね。

 

出産後もお宮参り、お食い初めなんかで諸々出費は嵩みそうですがそれもまた楽しみ!

 

妊娠中もつわりにはじまり切迫流産による安静、後期つわりといろいろありましたが無事臨月まで育ちました。はやく会いたいな。