出産レポート②

産後のバタバタでだいぶ間が空いてしまいました。

 

さて、破水当日から翌朝まで全然全く陣痛はきませんでした。ただ、NSTをつけているためトイレのたびに着脱する、これが地味に苦痛でした。

1時間くらい仮眠するもほぼ寝られずに朝がきました。

翌朝診察するも子宮口は0センチ!でしょうね〜って感じでした。

午前中から陣痛促進剤を投与することになりました。

じわじわと始まる陣痛ですが不定期。夕方には5分おきになるも18時で点滴終了。このとき子宮口1センチ。ウソでしょ!これ出産何時間かかるの?とやや絶望感。

20時頃までは陣痛も続いていたのですがそこから徐々に弱まり再び不定期に。こりゃ出産に繋がらないかな〜とのことで旦那は一時帰宅。

5分おきに陣痛があるものの我慢できるしおしゃべりもできるくらいの痛みでした。

 

夜中の3時頃に10分から15分間隔の不定期な陣痛が。

前駆陣痛とのことで翌日9時から再び促進剤を投与開始しました。

 

旦那朝一で来ると行ったのに来ず。絶対寝坊してる!とイラつく。笑

12時に旦那がようやく来る頃には陣痛はガチめな感じに。陣痛は3分間隔でこれぐらいからあ!我慢できないかも!って痛みに変わる。ここで子宮口4センチ。痛み的にはハイジニーナ医療脱毛してるくらい。

おかげでお昼ご飯食べられず。

13時から驚くほど一気に痛くなり叫ぶ。1時間で一気に子宮口が8センチまで広がりわけがわからないくらい痛くなる。腰をねじ切られてる?お腹ダンプカーに轢かれてる?ってくらい痛い。

ここで分娩台へダッシュで移動。子宮口9センチ。

もうすぐですよ〜って助産師さんに言われるもここから全くお産が進まずもうやめたいです!無理です!いきみのがし?なにそれ?って感じ。意味不明にキレる。

分娩台の上で1時間くらい経過したところでようやく全開大になり分娩室に旦那登場。がんばれ〜って応援されるも全部無視した。

赤ちゃんの首にへその緒が巻きついて心音が下がったため吸引分娩へ!

 

全開大になってから10分で娘爆誕

 

あとで記録しようと思って産後ボロボロな体で走り書きしたのがこれなので走り書き感すごい笑

 

帝王切開になったらどうしよ〜とか思っていたんですが後半になったらもうさっさと終わりにしたいからお腹切ってほしい!と切に願っていた。

出産が終わったら謎にこの痛みが終わる!と信じてたのに産後は産後でカラダボロボロでびっくりした。

肛門とおまたがいたすぎるし、もともと痔もちだったのが出産時にうまくいきめなくて悪化…。お尻からブロッコリー生えとるやん…。という感じでした。