出産レポート①

先日無事出産をいたしました!

出産についてはメモで産後ハイになりながらまとめたので、書き起こします。

わたしのお産は破水からはじまり41時間かけての長時間にわたるものとなりました。

長かった!

入院した病院はお産終了までお部屋に飲み物以外持ち込めないところだったのですごく暇でした。

 

予定日を超過してもなんの音沙汰もない我が子

健診の補助券もなくなり完全自費になったのもありやや焦り出すわたし…。

はやく出ておいでーと毎日話しかけ、オロナミンCを飲み、雑巾掛けをし、ウォーキングをしてジンクスを色々試しましたが一切反応せずでした。

予定日を超過してからまわりからも「うまれた?」って聞かれはじめてそれもストレスになるしメンタルぼろぼろ。もう放っておいてよ!と何度思ったことか。今考えればいつ出てきてもいいんですけどね。あれが妊婦メンタルだったのかもしれません。

 

その日は情緒不安定なのもあり、旦那と大げんか!まあ旦那が悪いんですけどね!

イライラを抑えるためにウォーキング1時間程度しに行きました。

号泣しながら歩いているとおまたからドロっと何か流れ出るのを感じました。生理とかおりものかな?といった感じ。

赤ちゃんになにかあっては大変なので急いで帰宅すると月経二日目くらいの出血が!

喧嘩中の旦那に大急ぎで報告して一時休戦し病院へ。

どうやらおしるしのようでしたが、検査の結果前期破水していることが発覚!そのまま入院となりました。

自然陣痛がくればそのままお産でこなければ誘発剤をするよ〜とのことでお腹にNSTを装着して処置室へ入院しました。夜だったので旦那は一時帰宅。

そしてその部屋で三日間過ごすことになりました…。